コラム

認知症を予防する方法

高齢者に多い認知症は、症状が進むと日常生活に支障をきたす恐れがあります。
自立した生活を送るためには、認知症の予防を行うことが重要です。
そこで今回は、認知症を予防する方法を解説しますので、ぜひ参考にしてください。
▼認知症を予防する方法
■規則正しい生活習慣を心がける
認知症の予防には、規則正しい生活習慣が大切です。
毎日決まった時間に起床し、食事や睡眠をしっかりと取りましょう。
また、リラックスできる時間を持つことも認知症予防に効果的です。
飲酒や喫煙など体にダメージを与えるものは避け、健康的な生活を心がけましょう。
■適度な運動を取り入れる
運動は、認知機能に大きな影響を与えます。
散歩やウォーキングなどを積極的に取り入れ、筋力を維持することを心がけましょう。
無理なく体に負担がかからない運動を毎日継続することが大切です。
■食生活に気を付ける
食生活は、認知症の発症に大きな影響を与えるリスク要因です。
特にビタミンの欠乏や血糖値の低下には注意が必要で、これらが認知症を引き起こす原因となることがあります。
塩分や脂肪分を控えめにしたヘルシーな食事を意識し、バランスの取れた食生活を心がけましょう。
また、脳細胞を活性化させるといわれるDHAやEPAを摂取することも、認知症予防に効果的です。
▼まとめ
認知症を予防するには、規則正しい生活習慣や適度な運動を取り入れることが大切です。
バランスの取れた食事を心がけ、脳に良いとされるDHAやEPAを積極的に摂取してみてください。
『株式会社Te』は、福岡を中心に介護サービスを展開している会社です。
日常生活に不安を感じる方々に向けて、生活のお困りごとを解決へと導くサポートを行っています。

TOP