コラム

生活保護でも受けられる介護サービスは?

生活に困っている高齢者の場合は、生活保護を受けられることがあります。
生活保護を受けると介護扶助サービスも利用できるため、内容を事前に確認しておくと安心です。
そこで今回は、生活保護でも受けられる介護サービスについて解説します。
▼生活保護でも受けられる介護サービス
■居宅介護
居宅介護は、利用者が自宅で自立した日常生活を送れるよう提供される介護サービスです。
自宅で介護を受けることができるため、心理的・身体的な負担が少なくなります。
訪問サービスや通所サービスなどを組み合わせることができるので、状況に応じたサポートが受けらるでしょう。
■施設介護
施設介護は、介護が必要な高齢者が生活するための施設で提供されるサービスのことです。
サポート内容は施設によって異なるため、事前にケアマネジャーに相談しましょう。
24時間体制で介護を受けられるので、自立した生活が難しい方が対象です。
■介護器具の貸し出し
日常生活をスムーズに送るため、専用の器具を貸し出してサポートします。
介護予防福祉用具はケアマネジャーに相談することで、生活に合った適切な器具を借りられるでしょう。
▼まとめ
生活保護を受けている高齢者は、居宅介護や施設介護・介護器具の貸し出しなどの介護サービスを利用できます。
状況に応じてケアマネジャーと相談し、適切なサービスを選ぶことが重要です。
生活保護で介護サービスをご希望の場合は、福岡に拠点を持つ『株式会社Te』までお気軽にご相談ください。
安心して生活を続けられるよう、介護のパートナーとして全力でサポートいたします。

TOP